【富山地裁】オイル1000リットル販売のノルマ達成できず“うつ自殺” ガソリンスタンド会社側に6200万円の支払い命令 遺族が会見 [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 12:31:16.56 ID:7ztjKUgb9
富山・高岡市内のガソリンスタンドに勤務していた男性が”過重労働”で自殺したとして、遺族が会社側に損害賠償を求めた裁判。裁判所は会社側に6200万円余の支払いを命じる判決を言い渡しました。判決後に男性の”長男”が会見を開き、語ったことは…

過労死した男性の長男:「私どもの主張が10割認められたことに関してひとまず安堵。それでも父は帰ってくることはない、苦しい気持ちは続いていく」

父の死から4年。判決後に開かれた会見で過労死した男性の長男がいまの胸中を語りました。

4年前、当時58歳で自ら命を絶った男性の遺書です。

過労死した男性の遺書:「家族へ、本当にすまない、おとん病んでしまった。生きる方向を見失い能力も限界に達した。後始末に面倒をかけるが、それがなによりつらい。本当にごめんなさい」

男性が精神を病んでしまった原因は会社からの”過度なノルマ”でした。

男性は当時、高岡市の丸福石油産業・米島店など3店舗の運営・管理を担っていました。

訴状などによりますと、男性は会社から3か月に1度は1000リットルのオイルを販売するノルマを命令されていました。

しかし、2019年9月に男性はノルマを達成できず、思いつめてしまった結果、翌月に”うつ病”と診断され、まもなく自殺しました。

男性の遺書には”自分を責める言葉”がつづられています。

過労死した男性の遺書:「私も死は怖いです。でもそれ以上に生きていくのが怖くなってしまいました。くやしい、これでも目一杯がんばってきたつもりなのですが、残念です。最近では自律神経失調症を患いうつ気味、意欲や集中力も低下し責任の重圧に耐え難く…皆様方には多大なる迷惑をおかけしますが、先立つ不幸を本当にお許しください」

亡くなる前の時間外労働は月100時間を超えていて、14日間の連続勤務もあったといいます。

男性の遺族は会社側に和解を提案しましたが、会社側が応じなかったため、2021年7月に会社と当時の社長を相手取り、およそ7600万円の損害賠償を求め提訴しました。

これまでの裁判で会社側は「時間外労働があったことは認めるが、自殺の原因にはなっていない」として”請求棄却”を求めていました。

提訴から2年。29日、富山地方裁判所高岡支部で判決が言い渡されました。

裁判所は、会社側の安全配慮が欠けていたことやノルマは達成困難なものであったとして過重労働を認定。

男性の死との因果関係が認められるとして会社側に6200万円あまりの支払いを命じる判決を言い渡しました。

過労死した男性の長男:「本当は生前に言えたらよかったけど、大変つらい状況の中、一生懸命勤勉に働いていた父に心からお疲れさまでしたとお参りしたい」

そのうえで、過重労働の実態が是正されていない社会全体を改善する必要があると訴えます。

過労死した男性の長男:「私たち家族は大切な家族を失い、会社としても多額の損害賠償を支払うはめに結果すべての人が不幸になった。そしてこれは自然災害ではなく、防げることだと思う。ただ、それを無視した結果、このようなどちらにとっても最悪な結果になることを重々に理解してほしい」

一方、被告の丸福石油産業は判決を受け、「判決文が届いていないのでコメントできない」としています。

no title

no title

no title

no title


チューリップテレビ 2023年11月29日(水) 19:20
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/865004?display=1

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701315076/


続きを読む

【東京】上野公園のごみ置き場を放火か 周辺で3件不審火も 放火事件で執行猶予中の無職の男(58)逮捕 [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/26(日) 09:20:34.77 ID:mPpzq3Q49
東京・上野公園で、ごみ箱の袋に火をつけた疑いで、無職の男が逮捕された。男は、別の放火事件で有罪判決を受け、執行猶予中だった。

無職・内田和雄容疑者(58)は24日未明、台東区の上野公園に置かれたごみ箱の袋に火をつけた疑いが持たれている。

警視庁によると、24日、公園内では別のごみ置き場3カ所でも不審火があり、このうち1件は、内田容疑者が自ら「煙が見えた」と119番通報して、病院に搬送されていた。

搬送前の内田容疑者の所持品からライター2本が見つかっていて、内田容疑者は調べに対し、「何も言いたくありません」と容疑を否認しているという。

内田容疑者は2022年、上野公園で起きた同様の放火事件で逮捕、起訴され、執行猶予中だった。

FNN 2023年11月25日 土曜 午後10:55
https://www.fnn.jp/articles/-/620907

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700958034/


続きを読む

社会問題『トコジラミ』…大阪では真偽不明の「谷町線にトコジラミ」複数SNS投稿受け1380車両を順次清掃する事態に  [おっさん友の会★]

1: おっさん友の会 ★ 2023/11/30(木) 09:53:18.83 ID:sEshBwTv9
いま世界各地で社会問題になっている「トコジラミ」。大阪府でも最近は相談件数が増加傾向だということです。

 フランスでは高速鉄道の座席を動き回るトコジラミの動画がSNSに投稿されるなど目撃情報が一時相次ぎました。

【中略】

大阪府の年度別のトコジラミ相談件数は、コロナ前の2019年度がピーク(328件)で、コロナ禍に入って少し落ち着きましたが、また増加傾向にあるということです。大阪府の担当者は「海外も含め人の往来が増えて最近は相談件数が増加傾向だ」とコメントしています。

今年11月22日には、“大阪メトロの谷町線にトコジラミが…”といった内容のSNS投稿が複数ありました。こちらは写真付きの投稿ではなく、本当にトコジラミだったか定かではありませんが、大阪メトロは11月24日から全線・約1380車両を順次、掃除機で清掃しているということです。

「住みつかれたら毎日刺されることも。家の中に連れ込まないのが最重要」

トコジラミとは体長5mm~8mmほどの害虫で、昼は隙間に潜んでいて、暗くなると這い出して人間や動物を吸血。血を吸われると強いかゆみを引き起こします。そんなトコジラミは熱湯や熱風に弱いということです。繁殖率は高く、一生で500個の卵を産むとも言われています。

兵庫医科大学の夏秋優教授は「刺された場合のかゆみや腫れは1~2週間ほどでおさまるが、住みつかれたら毎日刺されることもある。家の中に連れ込まないのが最重要」と話します。そして、国内外問わず外泊には注意ということです。トコジラミは「飛ばない」という特性があり、活動は夜間であることから、連れて帰ってしまうのはどこかに泊まって服や荷物に付着した場合が多いそうです。

続きはMBS 2023/11/29
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2023/11/097864.shtml

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701305598/


続きを読む

【札幌】また走行中にタイヤ外れる 対向車線の軽乗用車に衝突 30代女性軽傷 右前輪 [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 07:20:24.12 ID:7ztjKUgb9
また車からタイヤが外れる事故です。

札幌市南区の国道で、乗用車のタイヤが脱落し、対向車線を走っていた軽乗用車に衝突する事故がありました。

軽乗用車の女性1人が胸の痛みを訴えているということです。

こちらの黒い車がタイヤが外れた乗用車です。

警察によりますと、右側の前の部分のタイヤが外れたということです。

(林記者)「ぶつかったあとでしょうか。車の前方部が壊れているのがわかります」

事故があったのは、札幌市南区の国道230号の「石山通」です。

午後1時半ごろ、走行中の乗用車からタイヤが外れ、対向車線を前から走ってきた軽乗用車の右側の前輪付近に衝突しました。

この事故で、軽乗用車を運転していた30代女性が胸の痛みを訴える軽傷です。

札幌市では今月14日にも、西区で車のタイヤが外れ4歳の女の子に衝突し、意識不明の重体となる事故があったばかりでした。

警察が当時の詳しい状況を調べています。

11/29(水) 19:10 STVニュース北海道
https://news.yahoo.co.jp/articles/198e24d7251d36f99ec269cade5dbbf9d025ecbb

※関連スレ
軽乗用車のタイヤ外れ女児に直撃し意識不明 40代男を逮捕 オフロード用タイヤ…車高を上げた改造車か 札幌市  [煮卵▲★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699953590/
【札幌】4歳女児直撃事故と同じ西区で再び…走行中の軽乗用車からタイヤが外れる 共通点は下り坂と左の前輪 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701144988/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701296424/


続きを読む

【東京】ピザ10枚送り付け、脅迫メール…タイ料理店に嫌がらせ きっかけは私人逮捕系YouTuberに寄付したSNS投稿か [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 14:07:06.84 ID:7ztjKUgb9
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=ob6V7kqC13U


 東京・吉祥寺にあるタイ料理店に身に覚えのない荷物が大量に届き、さらに殺害予告まで届きました。インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷がエスカレートした形となります。

■ピザ10枚送り付けや新聞契約…嫌がらせ殺到

 25日、ディナーの営業中に突然届いた10枚ほどのピザ。29日、この店を取材すると…。

 店主:「これ今届いていました」「(Q.今?また3通。これも全部注文していない?)注文していないですね」

 この5日間で店に届くように何者かに手配されていたのは、15万円のパソコンに14万円のストーブです。それだけにとどまらず、新聞2紙の新規契約やお墓の資料請求、ホテルも勝手に予約されていました。

 店主:「今嫌がらせを受けていて、アルバイトの情報サイトで、僕の名前使われてすごい数、応募されている中の一つだと思う」

 店主:「300件くらいのメールはきています。僕が一番大切なのはスタッフなので、その子たちが怖がってしまっている。匿名ということがここまで暴走するんだという恐怖心があります」

■「痴漢・盗撮を撲滅」応援がきっかけで…

 一体なぜ、このような迷惑行為が続いているのでしょうか。

 店主:「痴漢・盗撮を撲滅する。そういう卑劣な犯罪をなくそうといって動いている活動に関して、僕はすごい応援していたんです」

 店主は今月17日、痴漢の被害者への支援になると思い、“私人逮捕系YouTuber”のクラウドファンディングへ1万円の寄付をしていました。寄付したことを飲食店のSNSに公表していましたが、20日にそのYouTuberが逮捕されます。すると、状況が一変しました。

 店主:「僕はもう逮捕された案件に関しては、一切応援していない。逮捕されてしまうというのがあって、(自身への)アンチが向いてピザが届き始めて、地獄のような日々が始まったという感じですね。応援したが、これを機にひどいことを受けると思っていなかった」

■「皆殺しに」警察署に相談中にメール届く

 29日、店主が警察に被害を相談しにいくと、警察署の中にいた時に1通のメールが届きました。

 店主に届いたメール:「ワイは上級国民や!とりあえず店内にトラックを突っ込ませて中の客を皆殺しにさせてもらうで~。友達7人と協力してお前の子供を改造スタンガンで気絶させて誘拐した後トラックに詰めて。ワイがお前らのことを皆殺しにしてやる!」

 文面には「12月9日の午後3時34分や!」と誘拐時刻の予告まで記されていました。

 店主:「人生で初めてこういうのをもらった。言葉にならないです。1人親なんで、背中に背負って料理して配膳して、育ててきてる子どもなんで。(子どもに)対して、こういうふうに言われると冷静じゃいられない」

 こうした迷惑行為の違法性について、弁護士は次のように話します。

 堀向良介弁護士:「このようなメールは業務が妨害される偽計業務妨害罪ですとか、親族の生命身体に対する害悪の告知と考えられている脅迫罪が成立すると考えることもできる。どんどんエスカレートしていく可能性は十分に考えられる」

テレ朝ニュース 2023/11/30 12:25
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000858.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701320826/


続きを読む

【長野】職員が声かけも…「詐欺じゃない」と取引続ける 70代女性が1950万円だまし取られる詐欺被害  [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 12:20:34.36 ID:7ztjKUgb9
29日、長野市の70代女性が、警察官や検事を名乗る男からの電話を受け、1950万円をだまし取られる特殊詐欺被害にあっていたことがわかりました。女性は、金融機関の職員から詐欺でないか声かけをされたにもかかわらず、男の指示に従って指定された口座にお金を振り込んでいました。

特殊詐欺被害にあったのは、長野市の70代女性です。

警察によりますと今月上旬、女性の自宅の電話やスマートフォンに、警察官や検事を名乗る男から「犯人を捕まえて捜査をしたら、あなたの口座が不正に利用されていることがわかった。このままでは口座が使えなくなるかもしれない。すぐに指定する金融機関の口座を作って、持っている口座に入っているお金を移してください」などと電話がありました。

女性は指定された金融機関で口座を開設し、複数回にわたって計1950万円を指定された口座に振り込みました。

後日、女性がその金融機関を訪れた際、高額な取引を不審に思った職員が指摘し、被害が発覚しました。

警察によりますと、女性は開設した口座にお金を移す際、金融機関の職員から詐欺でないか声かけ確認されましたが、男から確認された際は理由を偽るよう指示されていたため、「詐欺ではない」などと答えて取引を続けたということです。

長野市では27日にも、同様の手口で80代女性が約3500万円をだまし取られる被害がありました。

警察は、電話でお金の話があった場合は詐欺を疑い、一人で判断せず、家族や警察に相談するよう呼びかけています。

11/30(木) 10:51 NBS長野放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f414546db4e9030440859bece92f35be7acb9cd

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701314434/


続きを読む

よみうりランドのイベントで62人体調不良 ウエルシュ菌による集団食中毒と断定 キッチンカーの「ハラミボックス」など [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 06:41:22.80 ID:7ztjKUgb9
東京・稲城市と神奈川県川崎市をまたぐ「よみうりランド」で集団食中毒が発生し、イベントの来場者62人が体調不良を訴えました。

集団食中毒が発生したのは、11月19日によみうりランドで行われたイベント「あくたーず☆りーぐ アートフェスタ inよみうりランド」の会場です。

川崎市などによりますと、体調不良を訴えた62人が食べた料理はキッチンカーで提供された「ハラミボックス」と「チキンボックス」の2種類で、ウエルシュ菌による食中毒が発生したとみられます。

62人のうち、10代から40代の42人は保健所による調査が終わっていて、快方に向かっているということです。

イベントの実行委員会は「保健所から、商品を提供するうえでキッチンカーの生産能力を超えた要求をしてないか店舗とのすり合わせを綿密に行うよう指導を受けた」と明らかにし、「本イベントを実施するにあたり実行委員会としては提供可能な食数等をヒアリングのうえ準備を進めておりましたが、今後、イベントにおける飲食の提供がある場合は指導内容及び衛生管理を徹底し、万全を期して運営して参ります」とコメントしています。

テレ朝ニュース 2023/11/29 14:55
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000326150.html

※関連スレ
よみうりランドで開催のアートイベントで腹痛や下痢などの約50人が体調不良訴え キッチンカーの弁当を食べた利用客 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700713726/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701294082/


続きを読む

前原新党、党名は「教育無償化を実現する会」 午後4時から会見 ★2 [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 15:47:26.36 ID:7ztjKUgb9
国民民主党 前原代表代行らが離党し新党立ち上げへ

国民民主党の前原誠司代表代行らが離党する意向を固め、新党を立ち上げる考えであることが分かりました。

前原氏が離党を決めた最大の要因は、国民民主党の玉木代表との路線対立です。玉木代表が岸田政権との協力を強める姿勢に前原氏が反発し、離党を決めたとみられます。

国民民主党の幹部によりますと、前原代表代行らは午後4時から記者会見を開く予定です。

また、嘉田由紀子参院議員、斎藤アレックス衆院議員、鈴木敦衆院議員も一緒に離党する見通しです。さらに徳永久志衆院議員が加わり、新党名は「教育無償化を実現する会」とする方針です。

今回の離党に対して、早速、様々な反応が出ています。

自民党幹部は「よかった」と歓迎する考えを示しました。この発言の意味は、協力に否定的だった前原氏が離党することで連携が進むことへの期待があるからです。一方で、ある自民党議員は、連携を模索する中、「国民民主党の議員の数が減ることは組む相手として魅力が減る」と話しています。

一方、前原氏と近い日本維新の会の馬場代表は会見で、「教育無償化は維新が掲げている政策だ」「前原さんの新党ともスクラムをくんでいきたい」と述べました。維新としては、前原氏が立ち上げる新党との連携に強い意欲を示した形です。

11/30(木) 14:09 日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/81649ef6f35bea1b6d7882e9f1f281f007408a99

■関連スレ
【維新】馬場代表、前原新党と「スクラム組む」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701321343/

前スレ
前原新党、党名は「教育無償化を実現する会」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701319237/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701326846/


続きを読む

【兵庫】クマがわなにかかったシカ襲う 3日で2件「非常にまれ」 味覚えた特定の個体か [ばーど★]

1: ばーど ★ 2023/11/30(木) 15:45:49.56 ID:7ztjKUgb9
全国的にクマの出没が話題になる中、兵庫県丹波市内の竹やぶで22―24日、くくりわなにかかったシカがクマに襲われる事案が2件続いた。1頭は内臓を食い破られており、もう1頭は脚1本を残して姿がなくなっていた。市は、ふんからツキノワグマの仕業と判断。味を覚えたクマがシカ肉に執着する事態を招きかねないと、猟師に周辺のわなを引き上げさせた。野生動物を研究する県森林動物研究センター(同市青垣町)は、「猟師が危険にさらされかねない」と、有害駆除も視野に適切な対応が必要と事態を注視している。

 2件とも同じ場所で、人が住む民家まで50メートルほどの山際の竹やぶ。わなを掛けていた猟師によると、22日朝の巡回時に、内臓を激しく食い破られたシカが仰向けに倒れて死んでいた。損傷したシカの死体は、捕獲報奨金の対象にならないため、埋葬した。シカが倒れていた現場には胃の内容物やふんが残っていた。

 同じ場所にわなを仕掛け直し、24日朝に見に行くと、ワイヤーが竹に巻き付いていた。シカの姿はなく、手繰ったワイヤーの先に太ももの付け根から引きちぎったような左前脚が現れた。腸の一部も落ちていた。クマの仕業を疑い、市に通報。担当者が現地を確認し、脚を回収した。

 2頭目が襲われた場所で、クマの新しいふんと時間が経過したふんが見つかった。餌を隠す習性があり、脚以外の部分はクマがどこかに持ち去ったと見ている。

 猟師は「まさかクマがシカを食べるとは思わず、1頭目は埋めてしまった。思い返すと、小動物にかじられた程度の損傷はでなく、あばら骨が見えるぐらいひどくえぐられていた」と言う。

 市の担当者によると、自然死したシカの肉が何かに食い荒らされることは過去にあったが、クマと判断がつく形で目にするのは、今回が初めてという。

 クマは本来、肉食獣。わざわざ狩りをしてまで食べない「機会的捕食者」と言われてきた。2件とも、動けなくなったシカを容易に食べられる機会だったとみられる。

 クマの生態に詳しい同センターの横山真弓研究部長(兵庫県立大教授)によると、過去に但馬地域で類似事案があったという。わなで駆除、捕獲される年間数千頭のシカのうち、襲われるのは非常にまれということから「特定の個体の仕業」と考えており、「むやみに怖がる必要はないが、2件続くのは嫌なパターン。有害駆除など対応をしっかりする必要がある」と指摘する。駆除可否は、市の要請に基づき、県丹波農林振興事務所が判断する。

https://emsgegvfvad.exactdn.com/wp-content/uploads/2023/11/879ab06cb67362aee924a5a4a8a4de44.jpg
https://emsgegvfvad.exactdn.com/wp-content/uploads/2023/11/d0532a4465a2c3cbb5f3b51a95ee6fa5.jpg

11/30(木) 9:12 丹波新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bdc0ba1c896affbbc1dc9d4131ca5a686a74701

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701326749/


続きを読む

「主催者は金をむしり取ろうとしているのか」 参加希望国から漏れる不満、大阪万博は何のための博覧会か ★2 [おっさん友の会★]

1: おっさん友の会 ★ 2023/11/30(木) 13:32:20.25 ID:sEshBwTv9
2025年4月に開幕する大阪万博に暗雲が立ち込めている。11月半ばにはメキシコとエストニアが撤退したと日本政府が表明したほか、万博の建設費は膨らみ続け、建設費が当初に比べて最大500億円増えることが判明。パビリオンの建設をめぐっては参加国からも不満の声が噴出し始めている。

●ヨーロッパの倉庫より高い

 1平方メートルあたり80万円――。これが大阪万博の「タイプX」パビリオンの現在の価格だと、あるプロジェクト関係者は言う。タイプXはパビリオン建設の業者を見つけられず、予算にも限りがある参加国へ万博主催者側が提案したものだ。建設は博覧会協会が代理で行う。

ところが、これが新たな紛争の火種となっている。1平方メートルあたり80万円というタイプXは、期間限定の建物にもかかわらず、ヨーロッパの基本的な倉庫よりも10倍も高いのだ。

ターナー&タウンゼントの建設価格表によれば、タイプXパビリオンの建設費は、リゾートホテルや高級車のショールームよりも高く、東京の総合病院の2倍もする。「主催者は参加希望国を助けるのではなく、金をむしり取ろうとしているのか?」とある万博関係者は話す。

続きはYahooニュース 東洋経済オンライン 2023/11/30 5:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e26814b83ecdd2e043e1b2a299e2640f5770687

★1が立った時間 2023/11/30(木) 09:05:48.19
※前スレ
「主催者は金をむしり取ろうとしているのか」 参加希望国から漏れる不満、大阪万博は何のための博覧会か [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701302748/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701318740/


続きを読む

お勧めの人気記事
最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
話題の人気記事
カテゴリ
QRコード
QR
逆アクセスランキング